アウトドアを楽しみたい人のための紫外線対策 ~UVケア「サンノット」シリーズ開発者に聞く、新アイテム活用方法

性別・年齢問わず、将来も美しい肌を保つためにはUVケアは欠かせないものです。
さまざまなUVケアアイテムが販売されているため、「自分に合うアイテムがわからない」「どれも同じ見えてしまう」といったお悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、屋外でのレジャーを満喫できるよう開発された紫外線対策「サンノット」シリーズの商品開発担当者の方々に、新アイテムの活用方法を伺いました。

紫外線が気になるときでもアウトドアを楽しみたい方や、年齢を重ねても美しい肌でありたい方は、ぜひご覧ください。

紫外線を気にすることなく、アクティブにアウトドアを楽しめるアイテムを

――サンノットシリーズの新アイテムは、どのようなきっかけで生まれたのでしょうか?

担当者:アフターコロナへの転換にともなって、これまで自粛されていた海水浴やゴルフ、キャンプなど、屋外でのアクティブなレジャーを楽しむ方が増加傾向にあります。今後も増えつづけることが予想できるなかで、「紫外線を気にすることなくアウトドアを楽しみたい」という方々に向けたUVケアアイテムを作りたいと思ったのがきっかけです。

2022年の秋ごろから、頭皮にも使えるスプレータイプ、高い紫外線防止効果のあるクリームタイプの開発、そしてもともと販売していた飲むタイプの紫外線対策(※1)サプリメントのリニューアルに着手しました。

※1 紫外線により失われる美容成分を補うこと

UVケアアイテムは、まずは手に取ってもらうところから

――サンノットシリーズの開発に先立ち、市場調査はどのように行われたのでしょうか?

担当者:UVケアアイテムは、手に取って使ってもらわなければ、いくら成分にこだわっても商品の良さを実感していただくことはできません。そのため「消費者が求めているのはどのようなアイテムなのか」「市場に不足しているタイプのアイテムはないだろうか」という視点で、市場調査を行いました。

調査によって得たヒントをもとに、サンノットシリーズのテーマに類似している、野外スポーツやレジャー向けのUVケアアイテムに焦点を当てて、新アイテムの開発を進めました。

絶対に譲れない、"2つの軸"をもとにした商品開発

――商品開発にあたって、さまざまな議論があったかと思います。なかでも一番こだわったポイントをお聞かせください。

担当者:サンノットシリーズとして新しいブランドを立ち上げるわけですから、まずは譲れないポイントを考えました。そして主要メンバーで会議を重ね行きついた答えが、「使用感がいいこと」「肌にやさしいこと」の2つです。

新アイテムにはこの2つのポイントを実現するべく、これまでの開発において自社商品としては初めて配合した成分が複数あります。多くのスタッフからの感想を集める場を設け、商品開発を進めていきました。

成分の選定にこだわり、10種類以上の試作品からとっておきの商品を開発

――納得のいく商品を生み出すには、必然的に時間がかかるものだと思います。今回の商品の開発にかかった期間や試作の回数をお聞かせください。

担当者:今回のサンノットシリーズは2年弱でしょうか。

商品開発で肝となったのが「成分の選定」です。ブランドのコンセプトが決まっていても、ユーザーの皆様に一番実感してほしいポイントがブレないように気をつけなければ、成分の選定部分から変わってしまいますから。

試作品は10種類ほど作り、選定していきました。通常、試作品を1つ作り上げるには時間がかかるものなのですが、限られた期間のなかで納得のいく商品を開発するべく、今回は短期間で協力会社様に仕上げていただくなど、チーム全体でスピード感のある商品開発に努めました。

UVケア商品として、UVカットはもちろん美容にもうれしい成分を配合

――UVケア商品にまつわる、肌のトラブルにお悩みの方も多くいるかと思います。新アイテムには、肌のお悩みに寄り添った工夫点はありますか?

担当者:コンセプトの一つ「処方へのこだわり」が、そうですね。新アイテムでは、合成香料、着色料、パラベン、エタノール、鉱物油、UVカットスプレーは石油系界面活性剤、UVカットクリームは界面活性剤の無添加を実現しています。

また、UVカットクリームに配合している「ナールスゲン(※2)」は、一般的に化粧水や美容液などのスキンケア商品に含まれている保湿成分です。ビタミンCとも相性が良く、肌のハリへのアプローチが期待でき、UV対策だけでなくスキンケアにもつながる商品になったと自負しております。

紫外線にも美容にもうれしい成分を配合したUVケアアイテム

――過去のUVケアアイテムと新アイテムの違いをお聞かせください。

担当者:今回の新アイテムは「C⁺サプリメント」「UVカットスプレー」「UVカットクリーム」の3つです。うち「C⁺サプリメント」のみ、既存商品のリニューアルになります。

サプリメントは、C⁺サプリメントにリニューアルをする際にビタミンCの含有量を大幅に増やしました。ビタミンC+美容と健康に欠かせないビタミンDの栄養機能食品(※3)となっております。また、エビデンスに基づき、スペイン産のシトラスとローズマリーのエキスを独自ブレンドした話題の美容成分ニュートロックスサン®も引き続き1粒に250mg配合しています。

UVカットスプレーは、自分に手をかける時間がない多忙な方も、手軽に使えるUVケアアイテムです。肌のことを考え紫外線吸収剤をシルクで包み込んでカプセル化したことで、べたつき感や刺激をケアするよう仕上げました。国内最高レベルの紫外線防止効果と耐水性を実現(※4)しており、ウォーターレジャーにも活用いただけます。また、ヒアルロン酸(※5)により紫外線対策だけでなくうるおい効果も持続されます。

UVカットクリームは、水のように軽い付け心地のクリームで、こちらもべたつきをケアしています。ナールスゲン(※2)をはじめ、保湿成分にもこだわりました。

いずれも紫外線対策と肌へのやさしさの両方にこだわったUVケア商品です。使ってみてこそわかっていただけるアイテムですので、まずは手に取ってお試しいただきたいと思います。

※2 カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル(保湿成分)
※3 特定の栄養成分の補給のために使用される食品で、栄養成分の機能を表示するもの
※4 SPF50+/PA++++/耐水性★★
※5 加水分解ヒアルロン酸(保湿成分)

手元に商品がなくても、色やニュアンスで思い出せるパッケージに

――サンノットシリーズのパッケージは、どんなコンセプトでデザインされましたか?

担当者:サンノットシリーズの開発当初から、性別関係なくお使いいただけるように"ジェンダーレス"というコンセプトも動いておりました。パッケージのデザインにおいてもジェンダーレスを考え、色を入れる予定はなく、「白×グレー」のシンプルな組み合わせでした。

しかしそのシンプルさが、お客様の記憶に残らないのではないか?という懸念につながり、シンプルかつ記憶に残るようなインパクトも含めたデザインを模索することに。商品が手元になく名前が浮かばなかったとしても、「あの、〇色の商品!」のように、パッケージで思い出してもらえるようなデザインを考えました。

最終的には、太陽をイメージさせる黄色を基調に、紫外線を跳ね返せるような雰囲気のある今のデザインに落ち着きました。たとえ商品名がわからなかったとしても、ニュアンスで思い出してもらえるように、視覚的に印象づけられるデザインになったと思います。

「ついつい、持ち歩いてしまう......」サンノットシリーズが心のお守りとなるように

――さまざまなこだわりがあるなかで、使用される方に「この部分を特に実感してほしい!」というポイントはありますか?

担当者:日焼け止めを朝塗ったらそれで終わり、という方もいらっしゃるでしょう。でも日焼け止めは塗り直しをする事で、高い効果を発揮するもの。そこで、使い心地が良ければ習慣化していただけるのではないかと考えました。「サンノットシリーズのUVケアアイテムなら、使いやすいから手放せない!」という気持ちになっていただきたいです。

また「アクティブに屋外で活動したいものの、紫外線が気になってしまう」という方には、「サンノットシリーズがあるから大丈夫」という信頼感を与えられるとうれしいです。1回の使用で満足できて、2回、3回と継続して毎日使ってもらえるのが理想です。年齢・性別問わず、アウトドアや外出を楽しみたい方の必需品にしていいただけたら何よりですね。

今回のアイテムは、持ち運びやすいようなコンパクトな設計にも目を向けています。配合成分はもちろんですが、容器の大きさや形にもこだわっているので、サッとカバンに入れておけるようなサイズ感も、ぜひ感じてください。

あなたに合った紫外線対策で、アクティブに楽しもう

今回は、サンノットシリーズの開発者の方に、新アイテムの想いやこだわりをお話しいただきました。

UVケア商品でありながら美容成分も配合した3アイテムは、将来の肌を美しく保ちたい方に、とっておきのお守りになること間違いないでしょう。
「ついつい、塗り直すのを忘れてしまう」「肌に日焼け止めを塗りたくない」このようにお考えの方は、ぜひサンノットシリーズのUVケアアイテムを試してみてください。

ミューノアージュ「サンノット」シリーズはこちら
https://www.munoage.com/Page/series/sunot.aspx

※掲載している情報は、記事公開時点のものです。
ビューティーケア
この記事をシェアする

この記事は、働く女性の医療メディア
ILACY(アイラシイ)の提供です。

“おすすめ記事recommended

CATEGORYカテゴリー