話題の「ビタミン点滴」ってどんなもの?知っておきたい効果と費用

コラム・心地よいわたし

人がすこやかに成長し、健康を維持する上で欠かせない栄養素のひとつである「ビタミン」。シミ、くすみ、たるみといった肌の悩みにも効果を発揮しますが、体の中で作ることがほとんどできないため、食事から必要量を摂取しなくてはなりません。

しかし、仕事や家事、育児に忙しいILACY(アイラシイ)世代にとって、毎日理想的なメニューを作り続けるのは至難の業。そこでおすすめなのが、簡単にビタミンを補うことができる「ビタミン点滴」です。今回は、その効果と費用について、医療系ライターのオリビアさんに教えてもらいました。

【PROFILE】

オリビア.jpg



オリビアさん(43歳)

自身も妊活を経験して授かった1児を育てながら、今も現役で働く医療系ライター。さまざまな学会にも足を運び、ドクターと仲良くなるのが得意。産後に始めたヨガにハマり、最近のリフレッシュ方法はもっぱらヨガスタジオに通うこと。

美容・健康面の不調、なるべく早く改善したい!

1週間の仕事を終えた金曜日。保育園へ向かうオリビアさんに、ママ友のミユキさんが声を掛けてきました。

ミユキさん 「こんばんは!やっと1週間が終わったわね。疲れた~」

オリビアさん 「ミユキさん、なんだか今日はすごく疲れてるみたい。大丈夫?」

ミユキさん 「ここ最近、仕事がものすごく忙しくて。寝ても疲れが全然取れないし、肌も荒れちゃって最悪なの。この週末でなんとかしたいんだけど、難しいよね」

オリビアさん 「疲れや肌荒れを来週に持ち越すのはイヤよね。即効性を求めるなら、ビタミン点滴がいいわよ!」

ビタミン点滴とは?

オリビア.jpg

ビタミンCが足りなくなると人間の体は疲れやすくなり、肌が荒れたり、イライラしたりとさまざまな不調が表れます。ビタミン点滴は、体の中で作り出すのが難しく、食事や化粧品、サプリメントから取り入れても壊れてしまいやすいビタミンCを、静脈から点滴で注入することによって補うもの

静脈に直接入れることによって血中濃度をすみやかに高め、即効性を発揮するという特徴があります。一度に多くのビタミンCを補給できて、吸収率がいいのもメリット。

画像_1.jpg

ビタミン点滴の効果

オリビア.jpg

ビタミン点滴には、大きく3つの効果があります。





1 疲労回復、免疫力アップ

ビタミンCには、活性酸素に対する高い抗酸化作用があり、疲れを溜まりにくくする働きがあります。「体調を崩したくない」というときの免疫力アップにも最適です。



2 美白、美肌につながる

肌の弾力を保つコラーゲンの合成を促進する一方、シミ、しわ、くすみの原因となるメラニンの生成を抑制する働きもあるビタミンC。ストレスや疲れによる肌荒れ、ニキビにも即効性を発揮し、ハリと潤いのあるみずみずしい肌に導いてくれます。



3 エイジングケアもできる!

ビタミンCに含まれる抗酸化作用は、体のサビや老化を防ぎ、若々しさを保つのに有効といわれています。

医療施設によっては、肝臓の解毒作用を促す成分や、お肌を若々しく保つプラセンタを配合し、疲労回復や美肌など、各種ニーズに特化したビタミン点滴を用意しているところもあります。

画像_2.jpg

ビタミン点滴の注意点、費用は?

オリビア.jpg

ビタミン点滴は副作用が非常に少なく、アレルギーがある人や特定の持病がある人以外は基本的に受けることができます。ただし、風邪などで栄養状態が悪く、体力が著しく低下している場合や脱水症状を起こしている場合は受けられない可能性もあります。また、糖尿病や腎臓機能が低下している方も注意が必要ですので、まずは医療施設に相談してみましょう。

そしてビタミンC点滴は、保険適用ではなく全額自費の治療になります。注入する量やビタミンC以外に配合されている成分などによって費用は異なりますが、美肌やエイジングケア、免疫機能の強化にも効果が期待できると言われている「高濃度ビタミンC点滴」の場合50gで15,000円から30,000円ほどが平均的です。

疲労回復や風邪の予防、継続することによって、さらに高い効果が見込めるエイジングケア目的で利用しやすいよう、1回の費用を数千円程度に抑えて継続しやすくしている医療施設もあるので、ニーズに合わせて選びましょう。

ビタミン点滴は、美と健康の特効薬

オリビア.jpg

病気の治療や、食事や水を口からとれないときに利用されてきた点滴ですが、近年は疲労回復や美容を目的とした使われ方も一般的になりました。即効性がある点滴は、「つらいけど休めない」「とにかく早く調子を取り戻したい」というときの頼れる存在です。

しかし、「点滴さえ打てばどうにかなる」と依存するのは避けたいもの。生活習慣や食生活の見直しから始めましょう。どうしても疲れが抜けないときは、ほかに原因がある可能性も考えて、早めに病院を受診することが大切です。

【ビタミン点滴をおこなっている医療施設】

編集.jpg

東京ミッドタウンクリニック(東京・六本木)

内科、婦人科、神経内科(頭痛・めまい)、リウマチ科、整形外科など患者様のニーズに応じた診療科を多数設置。風邪や消化器疾患、慢性疾患、健診の二次検査など幅広く対応、各種健康保険も取扱いしています。人気のビタミン点滴は、疲れがとれない方、美容が気になる方、もっと健康的に日常を過ごしたい方など、各種ご用意しています。外来受付にてお気軽に相談可能です。

〒107-6222 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー6F
TEL. 03-5413-0080(代)
※診療科によって予約の要不要、受付時間が異なりますので、詳しくはHPをご確認ください。
東京メトロ日比谷線/都営地下鉄大江戸線「六本木駅」より直結
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩7分
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩8分

※掲載している情報は、記事公開時点のものです。

RELATED ARTICLE関連記事

WHAT'S NEW新着記事

    CATEGORYカテゴリー

    大人女性の心と体の悩みにドクターが回答 withドクターズ READ MORE