白髪は予防できる?加齢に伴う白髪への対処法

年齢とともに増えていく白髪。個人差はありますが、加齢により白髪が増えていくことは避けられません。黒髪に白髪が交じると目立ち、簡単に隠せないことから、白髪は多くの女性の悩みのひとつです。

白髪が増える原因は、ストレスや食生活などさまざま。ただし、ちょっとした日々のケアで白髪の進行を遅らせることが可能です。白髪の原因とその対策について、医療・美容記事を多く手掛ける編集者/ライターのライラさんに教わりました。

【PROFILE】

ライラ.jpg


ライラさん(40歳)

医療・美容記事を多く手掛ける編集者/ライター。気になった健康法は試さないと気がすまない性質。「ストレスを明日に持ち越さない」をモットーに、日々体を動かすことを欠かさない。最近、ボルダリングに目覚めた。

白髪が気になり始めたら生活習慣をチェック

ボルダリング仲間のマイさんとジムで会ったライラさん。サラサラのロングヘアのマイさんが、鏡の前で困った顔をしています。

ライラさん 「マイさん、こんにちは!今日もきれいな髪の毛ね」

マイさん 「ありがとう!でも最近、白髪が増えて困っているの。なんだか急に老けたみたい...。一度白髪が生え始めると、どんどん増えていくのかしら?」

ライラさん 「そんなことはないわ。しっかりケアすることで、進行を遅らせることができるのよ」

マイさん 「本当に?どうすればいいのかしら?」

ライラさん 「白髪は加齢だけでなく、ストレスや食生活など生活習慣にも左右されるのよ。白髪の原因と対策、セルフケアの方法を説明するわね」

白髪対策の前に...白髪になるしくみを解説

ライラ.jpg

まずは、白髪がどうやってできるのか、毛髪のしくみから説明するわ。毛髪は、髪の芯にあたる組織のメデュラ、メラニン色素を含むたんぱく質で構成されたコルテックス、髪の内部を守るキューティクルからできているの。髪の色には、メラニン色素が大きく影響していて、メラニン色素がほとんど含まれない髪が白髪になるのよ。

生まれたばかりの毛髪は、実は全部白髪なの。髪の毛は、毛根にある毛母細胞という場所で作られていて、毛髪が育つ過程でメラニン色素を取り込み黒髪になるのよ。メラニン色素は、毛母細胞の周りにあるメラノサイトという色素生成細胞から作られていて、このメラノサイトがうまく働かないことで白髪ができてしまうの。

白髪_2-min.jpg

『やさしくわかる! 毛髪医療最前線』(朝日新聞出版)よりイラスト作成

メラノサイトがメラニン色素を作るためには、チロシナーゼという酵素が必要。このチロシナーゼが加齢などの原因によって減ることで、メラノサイトの機能が低下するといわれているわ。何らかの原因でメラノサイト自体が消えてしまうこともあるけれど、その理由はまだ解明されていないのよ。

白髪ができやすい生活習慣とは?

ライラ.jpg

白髪ができる原因の多くが、加齢や遺伝といわれているわ。それ以外に、大きなストレスや栄養不足、薬の副作用が原因で白髪が生じることも。白髪が増えるNG行動をしていないか、生活習慣をチェックしてみてね。



1 頭皮に紫外線を浴びる

頭皮が紫外線にあたって刺激を受けることにより、活性酸素が産生されるわ。活性酸素が増えすぎると色素幹細胞(髪の毛を作る細胞に色素を供給する細胞)が機能不全を起こし、白髪が増える原因になるのよ。


2 髪を同じ位置で結ぶ、分け目がいつも同じ

髪を結ぶと周囲の頭皮が刺激されるわ。同じ場所ばかり刺激されることで、血行が悪くなってしまうの。頭皮をきつく引っ張るような結び方も、血行不良の原因になるため要注意。また、分け目がいつも同じだと、その部分の頭皮が紫外線を浴び続けることになるためNGよ。


3 洗浄力の強いシャンプーを使用

頭皮がヒリヒリするような、洗浄力の強いシャンプーを使い続けるのもNG。皮脂が落ちすぎて頭皮が乾燥したり、頭皮へのダメージを招いたりしてしまうことも。白髪を増やさないためには、頭皮環境を整えることが大切よ。


4 髪を十分乾かさずに寝る

髪を十分に乾かさずに寝ることで、キューティクルがはがれやすくなってしまうの。髪が乾燥しやすく、頭皮トラブルも起きやすくなるわ。白髪予防のためにも、髪を十分に乾かしてから寝るように習慣付けましょう。


5 栄養不足(バランスの悪い食事)

バランスの悪い食事をとり続けると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、色素を作る細胞がうまく働かなくなるわ。メラノサイトやチロシナーゼの働きを活性化するミネラル、ビタミン、たんぱく質などを積極的にとるようにしましょう。


6 不規則な生活やストレスで自律神経が乱れる

ストレスによって交感神経が優位になると、皮脂の分泌が増えるわ。脂質が酸化することで、メラノサイトの働きが抑制されてしまうの。また、過度のストレスによって血管が収縮。頭皮の血行が悪くなり、メラニン色素を作るために必要な栄養が、毛母細胞まで届きにくくなってしまうこともあるのよ。

白髪の予防につながる40歳からの頭皮ケア

ライラ.jpg

白髪の予防をするには、白髪の原因をなるべく取り除くことが大切。次の3つの白髪対策で「老け見え」を防ぎましょう。



1 紫外線から頭皮を守る

メラニン色素にダメージを与える紫外線は、できるだけ浴びないようにすること。紫外線の多い春から夏は、特に気を付けたいわね。定期的に分け目を変えたり、帽子を被ったり、ヘア用の紫外線対策クリームやスプレーを使用したりして頭皮を守りましょう。


白髪_3-min.jpg


2 血行促進マッサージで栄養が届きやすい頭皮環境を作る

髪の毛は、毛細血管から直接栄養をもらうことで育っていくの。血流が悪いと栄養を取り込むことができなくなり、髪がやせたり白髪が増えたりするわ。頭皮を適度にマッサージすることで、血流が良くなり、栄養が届きやすくなるのよ。強くこすらずに、指の腹で頭皮を優しく動かしましょう。


3 たんぱく質やミネラルを積極的に摂取

バランスの良い食生活を心掛けることはもちろん、メラノサイトやチロシナーゼを活性化させるたんぱく質やミネラル、ビタミンなどを積極的に摂取することも大切よ。昆布やひじきなどの海藻類、イワシやサバなどの魚介類に含まれるヨード、乳製品や果物に含まれるチロシン、豆類やナッツ類のほか、ごぼう、にんにくなどの野菜類に含まれる銅なども摂取したいわね。食事だけで栄養素をまかなえないときは、サプリメントを活用してね。

カラーリングも白髪対策のひとつ!

ライラ.jpg

どうしても白髪が目立つ場合は、白髪用のカラーリング剤を使って老け見えを防ぎましょう。市販の白髪染めでもいいけれど、どんな髪質でもしっかり染まるような刺激の強い物が多く、頭皮を傷めてしまうことも...。

頭皮トラブルによって、白髪を増やすことにもつながりかねないわ。まずは、ヘアサロンで相談してみるのがおすすめよ。


※掲載している情報は、記事公開時点のものです。
ヘルスケア
この記事をシェアする

この記事は、働く女性の医療メディア
ILACY(アイラシイ)の提供です。

“おすすめ記事recommended

CATEGORYカテゴリー