手の痛みやこわばり、しびれは更年期のせい?まさかリウマチ!?

閉経前後の女性に多い、手のこわばりやしびれ。症状は短時間ながら、時には握力が出ずに物が持てないこともあるなど、悩んでいる人も多いようです。中には、リウマチではないかと心配する場合もあるでしょう。

なぜ更年期を迎えると、手のこわばりやしびれが起きるのでしょうか?

今回は、手のこわばりが起こるメカニズムと対策、予防法について、医療ジャーナリストのダイアナさんが教えてくれました。

【PROFILE】

ダイアナ.jpg


ダイアナさん(51歳)

更年期をテーマにした記事を多く手掛け、さまざまな女性の悩みにも耳を傾けてきた医療ジャーナリスト。趣味はジャズ鑑賞、乗馬。安らぎのひと時は、なじみのカフェでお茶をすること。

朝起きると手のこわばりが...放っておいて大丈夫!?

日頃の疲れを癒やそうと、後輩編集者のスズコさんと1泊2日の温泉旅行に出掛けたダイアナさん。朝食を食べていると、スズコさんが慌てた様子で手にしていたお茶碗をテーブルに置きました。

ダイアナさん 「スズコさん、どうかした?」

スズコさん 「あ、気付きました?実は、朝起きたときから手がこわばっていて、物が持ちづらいんです。といっても、最近よくあることだし、少し時間が経てば治るんですけど」

ダイアナさん 「そうだったのね。症状が出るのは朝が多いのかしら?」

スズコさん 「言われてみれば、朝が多いかもしれません」

ダイアナさん 「ほかに気になる症状はない?」

スズコさん 「たまに関節に痛みを感じたり、指先がしびれたりすることもありますが、これもすぐに治まるので。病院で診てもらっても、リウマチではないという診断結果だったので大丈夫です!」

ダイアナさん 「リウマチではないなら、もしかしたら、女性ホルモンが減少したことによる更年期特有の不調の一種かもしれないわ。後で温泉に入りながら詳しく解説するわね!」

更年期に手がこわばるのはなぜ?

ダイアナ.jpg

更年期に入って女性ホルモンの分泌量が減少してくると、体にさまざまな不調が現れるもの。その代表として挙げられるのは、「ホットフラッシュ」や「肩こり」「頭痛、めまい」といった症状ですが、実は「手のこわばり、痛み、しびれ」も、更年期を迎えた女性に多い不調のひとつなのよ。

なぜ、女性ホルモンが減ると手にこわばりや痛みが現れるのかというと、次のような理由が考えられるわ。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンは、関節を支えている軟骨や筋肉、腱の機能を保つ働きをしているの。エストロゲンが減るとその働きが弱くなることで、関節や腱が腫れ、痛みが起こる可能性があるのよ。

更年期による手のこわばりの特徴とは?

ダイアナ.jpg

更年期の女性に起こる手のこわばりや痛み、しびれは、多くの場合、朝起きたときに症状が現れるの。

手に力が入らなくて、物が持ちづらかったり、持っていた物を落としてしまったり、といったことが起こるものの、しばらくすると症状が軽減していくのが特徴よ。

pixta_29840900_M.jpg

女性ホルモンの低下以外の原因が隠れている可能性も!

ダイアナ.jpg

更年期に現れた手のこわばりやしびれ、痛みを、すべて更年期特有のものと決めつけてしまうのは注意が必要よ。

同じような症状は、「慢性関節リウマチ」をはじめとする膠原病でも見られるの。症状がひどい場合や次第に悪化していくようであれば、その可能性を疑う必要があるかもしれないわ。

けれども、更年期に現れる手のこわばりを、女性ホルモンの減少によるものか、慢性関節リウマチによるものかの見極めは、医師でも難しいといわれているの。

もし、更年期によるものと自己判断して放置してしまうと、症状が悪化していくだけでなく、場合によっては関節が変形してしまうこともあるので、少しでも気になる症状があったら、早めに医療機関を受診するようにしましょうね。

手のこわばりを改善する効果的な方法とは?

ダイアナ.jpg

更年期による手のこわばりや痛みの症状は、朝の一時的なものとはいえ、症状が出ているあいだはつらいものよね。手がこわばって動かしづらくなったときや、しびれたときの改善方法を教えるわ。



朝のこわばりには手を動かしてみる

手のこわばりで握力がなくなってしまったら、グー、パーを繰り返してみて。動かすことによって、握力が回復してくるはずよ。

tenoitami.jpg

減少している女性ホルモンを補う

手のこわばりだけではなく、痛みや日常生活に支障をきたすほど症状が重い場合は、女性ホルモンを補う治療を行うのも選択肢のひとつね。

エストロゲンの減少が原因であれば、女性ホルモンを補充することで、更年期の症状を抑える効果が期待できるというわけ。女性ホルモンを補う方法としては、HRT(ホルモン補充療法)はもちろん、近年注目を集めているエクオール含有のサプリメントも有効と考えられているわ。

HRTは、手のこわばりやしびれといった症状の緩和が期待できるほか、さまざまな更年期症状の予防につながるのでおすすめよ。

そして、エクオールとは、大豆に含まれるイソフラボンが腸内細菌によって産生される成分で、女性ホルモンと似た働きを持っているの。普段からエクオール含有のサプリメントを摂取することで、更年期症状の軽減が期待できるわ。サプリメントとしてさまざまな種類が出ているので、自分に合った物を選んで飲むようにするのもひとつの手よ。

<こちらもCHECK>
HRTで行う更年期障害治療――ホルモンを補充することで諸症状を改善
「エクオール」の働きや効果とは?体内で産生できない場合の対処法も

少しでも気になることがあったら医療機関へ

ダイアナ.jpg

ただでさえ、さまざまな不調に見舞われることの多い更年期。そんな中で、突然手のこわばりやしびれなどの症状が起きたら、ますます不安に感じてしまうのは当然のこと。

だからこそ、更年期に起こりがちな症状についての予備知識を持つことはもちろん、少しでも気になることがあったら早めに医師に相談して、不安を取り除きましょうね!


※掲載している情報は、記事公開時点のものです。
ヘルスケア
この記事をシェアする

この記事は、働く女性の医療メディア
ILACY(アイラシイ)の提供です。

“おすすめ記事recommended

CATEGORYカテゴリー