40代で生理痛はどう変わる?月経周期や経血量も変化

40代は、月経にさまざまな変化が訪れる時期。月経の量はもちろん、期間、月経痛をはじめとする不快な症状の強弱もこれまでとは変わってきます。40代後半になって閉経が近付くと、出血量が急激に増えたり、ダラダラと出血が続いたりして、生活の質を著しく損なうことも。
ここでは、40代から現れる可能性のある月経の変化や、この時期を快適に過ごすための方法をご紹介します。

40代から閉経までの月経周期の変化

更年期になると、女性の体にはさまざまな変化が現れます。月経周期もそのひとつ。

通常、女性の月経周期は25~35日で、卵胞が子宮内で成熟して精子が入りやすい環境を整える「卵胞期」、卵胞が卵子を排出する「排卵」、受精卵が育ちやすい環境を作る「黄体期」、排卵後に受精が成立しないと子宮内膜がはがれて血液とともに排出される「月経」を繰り返しています。

しかし、卵巣が加齢とともに衰え始めると、卵胞の数が減り、卵胞から分泌される女性ホルモンも減少。脳からホルモン分泌を促す指令が出ることで卵巣が過剰に刺激され、毎月1回だった月経のサイクルが短くなり始めます。

その後、サイクルは長くなったり短くなったりしながら期間も不安定になり、やがて月経が来ない月が増え始め、次第に間隔が空くように。間隔がさらに広がって月経が停止し、停止から1年が経つと「閉経」です。

■閉経までの月経の変化

閉経までの月経変化.jpg

40代で生じやすい、月経に伴う症状の変化

更年期に入ると、月経周期だけでなく、月経に伴う症状にも変化が現れます。


出血量が変化する

一般的に経血量が多い2~3日目に見られるような出血(1回の月経で150ml以上ある状態)が続く「過多月経」、短いあいだに何度も月経が来る「頻発月経」、2日目でも出血量が非常に少ない「過少月経」など、更年期に入ることで出血量が変わってきます。

中には、少量の出血がだらだらと続くパターンもあります。

<こちらもCHECK>
閉経前後に多い月経時の大量出血やダラダラ続く月経、その原因は?


月経痛が変化する

女性ホルモンとともに、子宮を収縮させて痛みにつながる物質「プロスタグランジン」の分泌も減る更年期世代は、月経痛が軽くなる人が多いようです。しかし、中には以前より重い月経痛に苦しむ人もいて、個人差が激しいといえるでしょう。

月経痛が重くなるパターンでは、更年期のホルモンの乱れが、月経前のホルモンの乱れに重なることが原因と考えられます。

月経に変化が訪れる時期におすすめのセルフケア

経血量や月経痛の変化が日常生活に影響を及ぼすほどつらいときは、疾患の可能性も踏まえてすみやかに医療機関を受診しましょう。

また、健康な腟は酸性に保たれ、雑菌の侵入や病原菌の増殖を防ぐ自浄作用が働いていますが、女性ホルモンが減少すると自浄作用が低下して、細菌や雑菌が入り込みやすくなります。大量出血やダラダラ出血は、細菌の温床の原因となるリスクが高い上、不快指数を高めるため、ケア方法の見直しが必須

月経に変化が見られたら、以下に挙げるようなケアを実践して毎日を快適に過ごしましょう。


デリケートゾーン専用のケア用品で丁寧に洗浄&保湿

腟周辺のデリケートゾーンを洗う際、ほかの体の部位を洗うのと同じボディソープを使っている人は多いかと思いますが、それはすぐに見直しましょう。

ボディソープは洗浄力が強く、膣に必要なバリア機能まで洗い流してしまうため、pH値が5.0~7.5に調整されたデリケートゾーン専用のソープを使って洗いましょう

pH値-min.jpeg

さまざまなケア用品がありますが、おすすめは腟の自浄作用を保つ上で欠かせない「グリコーゲン」を補える乳酸菌が配合されている物。洗浄後は、ソープと同じく乳酸菌が配合された保湿剤を使って、潤いを与えてください

<こちらもCHECK>
デリケートゾーンの洗い方は女性の基本知識!医師が教える正しい方法


デリケートゾーンをこまめにチェックしよう

なんとなくデリケートゾーンをタブー視し、自分のデリケートゾーンを見る習慣がない人は多いもの。しかし、間違ったケアや洗い残しを防ぎ、腟周りの不調のサインを早期に発見するためには、デリケートゾーンの状態を知ることが欠かせません

お風呂で体を洗うときや、お風呂から上がって全身の保湿をするときに、洗えていない部分や乾燥している部分、荒れている部分がないか、デリケートゾーンをチェックする習慣をつけましょう。


月経時のナプキン交換はこまめに

同じナプキンを長時間つけていると、雑菌が繁殖する原因に。においやかゆみなどにつながる可能性もあるため、こまめに取り換えることが大切です。

以前と同じナプキンを使っているのに不快感があるときは、素材を見直し、より肌に優しい物を選ぶといいでしょう。

pixta_74400657_M-min.jpg


冷えに注意し、リラックスを心掛けよう

月経痛がひどいときは、体を締め付けない服を選び、カイロや腹巻などで下腹部を意識的に温めて血行を促進するようにしましょう

無理のない範囲でストレッチを行ったり、リラックス効果のあるハーブティーやアロマなどを取り入れたりするのも効果的です。

40代、月経の変化と上手に付き合おう

ホルモンバランスが乱れ始める40代、月経周期や月経痛、経血量などに変化が出るのは当たり前のこと。

まえもって日常のケアを見直し、快適に過ごす工夫をして、焦らず乗り切りましょう。


※掲載している情報は、記事公開時点のものです。
ヘルスケア
この記事をシェアする

この記事は、働く女性の医療メディア
ILACY(アイラシイ)の提供です。

“おすすめ記事recommended

CATEGORYカテゴリー